disfrutarunning

ジョグ嫌いサブスリーランナー月間100キロでサブスリー達成

初遠征!防府よみうりマラソン

今回は6回目のフルマラソン挑戦、防府よみうりマラソン(2019年12月開催)についてです。山口県防府市で行われ、参加資格がフルマラソン4時間以内と速いランナーが集う大会です。今回初めてマラソン大会のために遠征し、大会前日と大会翌日に滞在し、観光も兼…

かすみがうらマラソン

今回は5回目の挑戦となった、かすみがうらマラソンについてです。2019年の4月に出場しました。前回は12月のさいたまなので、4ヶ月ぶりのフルマラソンです。年に2回フルマラソンを走るのは初の試みでした。基本的にフルマラソンは年1回と決めていたのですが、…

さいたま国際マラソン

今回は4回目のフルマラソン挑戦となった、さいたま国際マラソンについてです。社会人になって1年目、2018年12月に出場しました。さいたまマラソンは参加料が高め(この時は15000円だったはず)なため、定員オーバーすることは基本ないです。前年に京都マラソン…

念願の京都マラソン出場

今回は3度目のフルマラソン、京都マラソンについてです。前回の木津川マラソンから1年ぶりのマラソンで、2018年2月に行われました。京都マラソンは倍率4-5倍と言われており、当選はとても嬉しかったです。京都マラソンまでの練習過程としては、前回、木津川…

2回目でサブスリー達成!

今回はフルマラソン2度目のレースについてです。京都木津川マラソンという大会で、2017年2月に出場しました。京都南部に位置する京田辺という所の河川敷を走ります。高低差はほぼありませんが、ひたすら河川敷のためずっと同じ景色が続きます…途中何度か折り…

苦い思い出の初マラソン

これまでに出場した6回のフルマラソンの振り返りをしていきたいと思います。初めてのマラソンは2016年2月、寛平マラソンという大会に出ました。寛平マラソンは間寛平主催で、吉本の芸人もかなりの人数走ります。初マラソンなので、タイムを狙うガチな大会よ…

マラソン当日のルーティン

今回はサブスリー達成時のペース配分や給水、補給、当日の過ごし方等を紹介していきます。これまで月100キロでサブスリー達成しましたと紹介しましたが、実はサブスリー達成率は6回中3回と50%です。前回偉そうに練習メニュー紹介しましたが、まだまだフルマ…

サブスリー達成時の練習メニュー

今回は月間走行距離100キロ以下でサブスリーを達成した際の練習メニューを紹介したいと思います。ポイントとなる点はフルマラソン1ヶ月前にハーフマラソンに出場する、ハーフの翌週に30キロ走を行うという2点です。ちなみに僕の持ちタイムはこんな感じです。…

走るのは好き、でもジョグ嫌い

ブログ名にあるように、ジョグがとても嫌いです。誤解しないで欲しいのですが、ランニングは好きです。長い時間練習するのが嫌な怠け者で集中力が続かないだけです笑こんな怠け者ですから、どうすれば楽に効率よく速く走れるようになるか模索してきました。…