disfrutarunning

ジョグ嫌いサブスリーランナー月間100キロでサブスリー達成

かすみがうらマラソン

今回は5回目の挑戦となった、かすみがうらマラソンについてです。


2019年の4月に出場しました。

前回は12月のさいたまなので、4ヶ月ぶりのフルマラソンです。


年に2回フルマラソンを走るのは初の試みでした。


基本的にフルマラソンは年1回と決めていたのですが、さいたまで思ってたより粘れたので、この取り組みを継続すればもっと良いタイムが狙えるのではと考え、4月の大会を探し、エントリーしました。


本当は3月の大会を探していましたが、すでに申し込み終了の大会が多く、4月のかすみがうらにしました。


これまで4回フルマラソンを完走していますが、いずれも年1回しか出ていないため、フルマラソンの距離に関しては大会が終わるとリセットされていました。

フルマラソンの練習きついですからね笑


ですが、さいたまでサブスリーの練習メソッドをなんとなく掴んだ感じだったので、継続してフルマラソン練習をしようと考えました。


さて、12月初旬にさいたまが終わり、12月は負荷の低い練習(ペース走やジョグ)に留め、心身を回復させていました。


フルマラソンを走ると体の疲労はもちろんのこと、内蔵疲労も蓄積されると言われており、終わってすぐ強度の高い練習は中々できません。


メンタル的にもマラソンを終え、ひと段落といった感じなので、無理に体をいじめることはしませんでした。


年が明け1月からはフルマラソンに向けてリスタートしました。


目標としては4月の大会までに4本は30キロ走を行おうと決めておりました。


1月は長くても20キロほどでしたが、2月からは2週に1回30キロ走をしました。


そして、3月は初の35キロ走も行いました。


しかし、35キロ走の後膝を痛めてしまい、1週間ランニングは控えました。


この時点で大会まで5週間ほどなので、ここで怪我をしたのは非常に不味かったです。


その後も本調子とはいかず、30キロ走も27キロくらいで、キツくて辞めてしまうなど、コンディションは最悪です。


どうにか直前の練習(10-20キロ)では、さいたまの時と同水準のタイムまで戻しましたが、このくらいの距離だから走れているようなもので、42.195キロ走り切れるかは微妙な感じでした。


当日です。

膝は完治しており問題ありません。

心配だったのは暑さで、場合によっては20度超えると言われてました。

結局当日は18度くらいだったと思います。

個人的にはフル走るには暑いです…


スタートです。

スタートブロックは1番前ですが、例によって中々進まず、20秒ロスして始まりました。


最初の5キロ、21分7秒。

実質これにプラス20秒ですが、実際に走ってるタイムをお伝えします。


10キロ地点、41分57秒。

この5キロ、20分57秒。

暑さを考え、大幅に貯金作ろうとはせずに、なるべく21分くらいで刻もうとしていました。


15キロ地点、この5キロ20分54秒。

集団で走っており、イーブンではしれてます。


20キロ地点、1時間24分5秒。

この5キロ、21分14秒。

ここは登り坂だったので、少し遅いです。

やはり、暑さを感じすでにかなり汗をかいてました。

一応、給水毎にスポーツドリンクを取っていましたが、やはり暑いなと…

想定ではもう少し後にゼリー補給するつもりでしたが、この辺で補給しました。


中間点は1時間28分30秒くらいです。


25キロ地点、この5キロ20分57秒。

この辺りでキツくなってきました…

暑さもありますが、この辺りから向かい風になってました。


30キロ地点、2時間6分22秒。

この5キロは21分18  秒です。

正直向かい風だったため、誰かの後ろついて走ろうかと考えましたが、それだとずるずるタイム後退していき、サブスリーも遠のくだろうなと考え、きつい中ですが、単独で走りました。


25キロから30キロまでで、だいぶエネルギー使ってしまいました…


35キロ地点、2時間33分58秒。

この5キロなんと、27分37秒…

正直、30キロまでで力尽きました笑

一度集中力が無くなると一気に落ちるので、今回もこのパターンです。

この時点ではギリギリ走ってる程度です。


40キロ、3時間12分笑

この5キロ38分30秒。

サブスリーはとうに諦めてるので、やる気がなくなり、何分くらいでゴールしようか考えながら歩いたり走ったりしてます。


3時間15分くらいでいいか。

いや、無理だわ、20分くらいで。

いや、それも無理…

と、弱い気持ちが笑


結局3時間24分41秒で完走しました。

35キロくらいからやる気無くなり歩いてしまいました。


歩いてしまうと収穫も中々見つけられませんね。


好材料といえば、30キロまで攻めの走りを出来たことですかね。

おそらく、キツくなってきた25キロあたりでペースを意図的に落としていれば、普通に歩かず完走していたと思います。

しかし、それだと自分の現時点での限界が把握できないなと思い、あえてペースをある程度維持しました。


4月のレースで暑いと言っているようでは北海道マラソンは出られないなとも思いました。

暑い中でもサブスリーできるくらいの走力付けたいところです。


3月の走行距離は140キロほどと今までで1番走り込みましたが、結果自己ベストは達成できませんでした。


練習方法も見直しが必要かと感じた5回目のレースでした。


次は6回目のフルマラソン防府ラソンです。