disfrutarunning

ジョグ嫌いサブスリーランナー月間100キロでサブスリー達成

念願の京都マラソン出場

今回は3度目のフルマラソン京都マラソンについてです。


前回の木津川マラソンから1年ぶりのマラソンで、2018年2月に行われました。


京都マラソンは倍率4-5倍と言われており、当選はとても嬉しかったです。


京都マラソンまでの練習過程としては、前回、木津川マラソン後に膝を怪我してしまい、秋頃まで思ったように走れない日が続いていました。


ハーフマラソンの後半に膝痛になり、無理をして完走、治ったと思いリレーマラソンの大会に出場しまた故障…と1ヶ月くらい走るのを控えていました。


その影響からか秋までは理想と程遠い走りに終始しており、改めて積み重ねの大切さを実感しました。


ですが、秋以降はコンディションも良くなり、年明けには調子が戻ってきました。


ラソン前月の走行距離は125キロくらいでした。


京都マラソンは参加人数が多いため、スタートするまで何分かかるのだろうかと不安でしたが、なんとSブロックという最前列でスタートとなりました!


混雑緩和のため持ちタイムごとにブロックが分かれており、前年の2時間59分のタイムで申請するとSブロックでした。


さて、当日のコンディションですが、曇り、気温8度くらいで個人的には寒かったです。


スタートまでの待ち時間に着ていた上着は寄付という形で提供することが可能だったため、使い古しのではありますが、スタートまで着て、スタート直前にスタッフに預け寄付としました。


Sブロックは3-400人くらいしかいなかったと記憶してます。

優越感に浸りスタートを待っていました笑


スタートすると、当然ですが周りは速い方ばかりなので、自然とペースが上がってしまいました。


前半20キロくらいまでは上り基調のため、思ってる以上にハイペースだったと思います。


最初の5キロ、19分54秒。

まさかの1キロ4分切りのペース…


家の近くを通ったり馴染みある京都の街を走ってるので相当テンション上がって速くなってます…


10キロ地点、この5キロ20分41秒。


だいぶ落ち着いてきましたが、上りが多く後半に響きそうに感じてました。


15キロ地点、同じく20分41秒。


この辺りは集団で走れてるので一定のペースを保ってます。

この辺りで友人が起きれたら応援行くから!と言ってくれてたのですが、おらず笑


20キロ地点、20分40秒。

合計1時間21分56秒です。


一定のペースで走れてますが、去年のマラソンと違いあり余裕がありません…


中間地点は測れませんでしたが、1時間26分30秒くらいだと思います。

前回よりは1分ほど早く通過してます。


25キロ地点、この5キロ20分53秒。

ペースは悪くないですが、徐々にキツくなってます。


30キロ地点、この5キロ22分24秒。

急に落ちました…

合計2時間5分13秒。

3時間切りの基準は7分30秒なので、余裕はあるのですが、すでに気持ちが切れていたので厳しい残り12.195キロになります。


28キロくらいでゼリーを補給しようとしたのですが、手が悴んで中々開かず、結局半分くらいは口の中に入れられませんでした…


こういう想定外のことが起きると一気にメンタルがやられてしまうもので、ペースも急激に落ちました。


35キロ地点、この5キロ24分12秒。


さらに落ちます…

一度集中力が切れると元に戻らないのは課題だと思ってます。

仕事や勉強でも、集中してる時はゾーンに入ったかのように集中してるのですが、一度切れてしまうと中々集中できなくなります笑


40キロ地点、この5キロ27分42秒。


なんとか止まらずに走ってる状態です。

結局、3時間8分54秒で完走しました!!


後半ガタ落ちしたのに歩かずに走りきれたのは好材料かなと感じてます。


ハイペースで突っ込んで入ると後半こうなるという体験もでき、今後に繋がるかなと思いました。


一度も歩かなかったのは沿道で多くの方が声援を送ってくれたからだと思っています。


余談ですが、次の日にヨーロッパへ卒業旅行に行くことになっており、超絶筋肉痛のまま、長時間フライト✈️でした笑


次は4回目のフルマラソン挑戦について書きたいと思います。