disfrutarunning

ジョグ嫌いサブスリーランナー月間100キロでサブスリー達成

2回目でサブスリー達成!

今回はフルマラソン2度目のレースについてです。


京都木津川マラソンという大会で、2017年2月に出場しました。


京都南部に位置する京田辺という所の河川敷を走ります。高低差はほぼありませんが、ひたすら河川敷のためずっと同じ景色が続きます…


途中何度か折り返し地点があるため、向かい風から追い風にというように風を感じます。


この日は大雨が降っており、前回に続いて水たまりの中を走ることになりました…


前年と大きく違うのはスピードがついて、10キロやハーフのタイムが伸びたことです。感覚としては前年より力がついた状態で当日を迎えだと思います。


12月に10キロを35分20秒、ハーフを1時間19分ちょっとで走れていました。


また、前回の反省を生かし、直前に走りすぎないように心がけました。


練習メニュー

6週間前〜ハーフマラソン出場

5週間前〜10ー15キロジョグ

4週間前〜30キロ走(キロ4分20ペース)

3週間前〜5000m×3

2週間前〜25キロ走(キロ4分切り)

10日前〜15キロ走(キロ3分45)

7日前〜12キロ走(キロ4分)

3日前〜7キロジョグ


こんな感じで4週間前の30キロ走を境に、距離を減らし、かわりにスピードを上げました。


個人的にはレースペースより速いスピードで練習すると本番の余裕度も変わってくるので行ってます。


レース当日、生憎の大雨です☔️

2月の京都は寒いですし、その上雨なので体がすごい冷えました。


幸いにもこのレースは規模が小さめなので、スタートギリギリにアップしても前の方でスタートできました。

ですが、雨がすごかったので百均のカッパを羽織ってスタートしました。途中で雨がやめば、途中のゴミ箱に捨てようと考えていました。


いざ、スタートです。


ロスは5秒くらいで済みました。

ローカルな大会のメリットの一つですね!


昨年の反省を生かし、とにかく一定のペースで走ることを心がけました。

4分10くらいで推移していきます。

5キロ地点、20分47秒。

まだ体は暖まりませんが、いい感じで淡々とはしれています。


10キロ地点、41分22秒。

この5キロ20分35秒。

実はこの大会はペースメーカーがおり、5キロ過ぎから、3時間切りのペースメーカーに合流しました。


15キロ地点、1時間2分26秒。

この5キロ21分3秒。

少し落ちましたが、設定は守れてるので問題なしです。風やアップダウンの影響で一定のペースで走ってるつもりでも落ちてしまうことがありますが、自分の感覚を信じましょう。


20キロ地点、1時間23分18秒。

この5キロ20分51秒。

徐々に体が暖まってきました。

ペースメーカーについてるので余裕がある状態です。


中間地点、1時間28分ちょうどくらいです。

単純計算で2時間56分。

まだまだ余裕があり、何なら後半もっと早く走れるんじゃないの?!ってテンション上がり始めました笑

しかし、頭は冷静で、とりあえず無難にサブスリー達成しようと考え、ペースアップは辞めました。


昔なら絶対ペース上げてましたけど、上げなかったのでだいぶ大人になったなと我ながら感じました笑


25キロ地点、1時間44分1秒。

この5キロ20分42秒。

引き続きいい感じです。


30キロ地点、2時間5分6秒。

まだ余裕があり、30キロの壁なんかないじゃんって感じで通過しました。

この5キロ21分5秒。

ここで、ジェルを補給しました。

ラスト12キロに備えます。


35キロ地点、2時間26分35秒。

この5キロ21分28秒。

ついにキツくなってきました…

これが30キロの壁と言われてるやつかというのを33キロ地点くらいから感じ始めました。

ですが、ペースメーカー含めて集団ができており食らいつきます。

しかし、36キロくらいでペースメーカーから離れてしまい単独走になってしまいました…

ここから地獄です…


40キロ地点、2時間48分43秒。

この5キロ、22分8秒。

1キロ4分25秒ペースくらいに落ちてしまいました…

ラスト2.195キロを11分17秒以内で走ればサブスリーです。

一応、30キロまでの貯金があるため、ペースダウンしてますが、なんとかサブスリーは達成出来そうなところまで来ました。


40キロになって少し元気になりましたが、それでも本当にキツかったです笑


あと1キロで残り5分半くらいだったので、これは行ける!と思いました。

この辺りでサブスリー行けるぞ!って声援をもらいとても勇気づけられました。

やっぱり声援ありがたいですね。


2時間59分6秒でゴールしました。

ゴールが見えた時涙が出てきました笑

こんな感覚初めてだったので、それだけキツかったってことだと思います。


振り返ると、余裕があった20ー25キロの段階でペースアップしなくてほんとに良かったと思いました。


今回のペースはこんな感じでした。左が5キロごとのタイム、右が累計タイムです。

20.47

20.35      41.22

21.03      1.02.26

20.51      1.23.18

20.42     1.44.01

21.05      2.05.06

21.28     2.26.35

22.08     2.48.43

10.22      

2.59.06


非公認のレースなため公認記録ではありませんが、サブスリー達成はとても嬉しかったです。

走り終わった直後はもう絶対走らん!と感じてましたが、時間が経つにつれてもっと速いタイムで走りたいと思うようになっていたので、来年は規模の大きい都市マラソンに出ようと決意しました。


次は3回目のマラソン挑戦になる、京都マラソンについて書きます。