disfrutarunning

ジョグ嫌いサブスリーランナー月間100キロでサブスリー達成

走るのは好き、でもジョグ嫌い

ブログ名にあるように、ジョグがとても嫌いです。誤解しないで欲しいのですが、ランニングは好きです。長い時間練習するのが嫌な怠け者で集中力が続かないだけです笑

こんな怠け者ですから、どうすれば楽に効率よく速く走れるようになるか模索してきました。


結果、月間走行距離100キロ以下でフルマラソン3時間切り(サブスリー)を達成することができました。


ググったり、ランニング雑誌をみるとサブスリー達成するには月間300が目安というのをよく目にします。

ですが、平均1日10キロ走るってきつくないですか?笑

社会人の方だと仕事もあるしハードル高いですよね。家庭持ってる方なら尚更きついと思います。


僕は現在社会人3年目ですが、毎日やると体力的に仕事どころではなくなってくるので、週2回の練習に留めています。週末どちらか1日と平日基本水曜日の計2回です。

1回の練習での走行距離は7キロくらい、多くて12キロくらいだと思います。ですから、週18キロと仮定して×4週で72キロくらいですね。

ラソンシーズンは20-30キロ増えて月間90-100になります。


僕の練習の特徴としてはジョグを一切やらないことです。

ある程度のレベルになってくるとジョグだけしててもタイムが伸びなくなります。

そもそもジョグは低い強度で長い時間かけて行うものなので、集中力が続かない僕にとっては苦手な練習になります。

また、週2回しか練習しないので、その貴重な機会にジョグを入れてしまうと練習強度が上がらずタイムも伸びなくなってしまいます。

そこで、週2回しか練習しない代わりに強度の高いインターバル走を行うことにしています。練習メニューは今後詳しく紹介していけたらなと思ってます。


週2回っていうのは僕にしてみれば絶妙なバランスなんです。

中2、3日空くので自然とそろそろ走りたいなぁ〜って感じれるんです🏃‍♂️

仕事も週2回くらいならそろそろ仕事したいな〜って感じるんですかね?笑

これが毎日走るとなると、悲鳴あげてる身体に鞭打って無理やり走ることになって、ノルマみたいになり楽しくなくなると思います。

プロランナーではないので、距離に拘らずに楽しんで走ることが大切かなと思ってます。


次回は僕がサブスリー達成するまでの道のり、練習メニューを紹介しようと思います。